TABINCHU Blog.

20歳の旅人の世界。

パリの治安は大丈夫??ロマに襲われた話。

f:id:saeki0401:20180609192153j:plain

海外を訪れる上で一番不安なことって、
治安ですよね。

僕自身、旅慣れた今でも治安は心配です。
 
特に初めての国は、びびります!

だって日本で生きていると、すり?強盗?そんなことまぁ遭うことはありませんよね。

そんなん、怖い!嫌だ!(笑)

できれば遭いたくない。いや、絶対遭いたくない!

そんな僕はパリ同時多発テロから、
丁度一年たった頃に、パリを訪れました!

空港からの地下鉄で、もうすでにびびります。

空港から市内へ行くに連れて、ましになってはきますが最初の方の駅は真っ暗で超怖ぇ。

しかもさ、なんかパリの人って黒い服来てる人おおい気がする。
かっこいいけど、怖いよ。(笑)

あぁ。もう怖い。怖いしかない。

初ヨーロッパの初日。

アドレナリン全開です。(笑)

だって、パリいい話聞かねえもん!(笑)

そんな僕は次の日、パリを散策しました!

驚いたことに街中軍人さんだらけなんです!

丁度一周年で、警戒体制張ってる感じでした。

しかもその日曇りだったもんで、
なんか雰囲気暗いなぁ。

でも、僕からしたら逆に安心です!

近くを軍人さんがいるだけで何か安心しました。

そして、シャンゼリゼ通りを抜け凱旋門へ。

f:id:saeki0401:20180609194447j:plain

朝、早い時間だったんで人がいなくてゆっくりベンチに座っていました。

韓国人に写真お願いされて撮ってあげてたり。(笑)

そんなほのぼのした時間を過ごしてたんです。




そこで、事件は起きました。。。




7人くらいの中学年くらいの女の子が、
急にかけよってきました!

“Can you speak English?”

そう言いながら、
すごい勢いでかけよってきました。

最初、アンケートかなー。なんて思ってました。

すると彼女達にいつの間にか360度囲まれ、

バァーっと、大きな声で罵倒され体を触ったりポンポンしたりしてきて、
もうパニック!!!!

必死に振り払ったら、

スッと、一斉に彼女達はひいていきました。

そして、僕は胸にかけていた鞄に目をやると

なんと、チャックが全開でした。。

うわ、初日に盗られた。

っと思ったんですが、幸い僕が財布を持ち歩いてはなく、何も盗られませんでした。

ほんっっっとに!!!
一瞬だったんです!!!

すべてが!!!

彼女達はロマでした。

ロマとはルーマニアや東欧系の人々で、
ヨーロッパで昔から迫害を受けてきた人達です。

ロマは現在、ヨーロッパの多くの観光地ですりなどの軽犯罪を繰り返しているんです。

今回に関しては、もうスリというか、強盗ですよね!

防ぎようがない。もう囲まれたら必死に振り払うしかない。

それも、凱旋門で堂々と!!!

むちゃくちゃビビりました。。。

あとで知ったことなんですが、

“Can you speak English?”

と、言って話かけてくる人には気をつけなければいけないんです。

確かにエッフェル塔の下にもそうやって観光客に話かけてる人、むっちゃいた!

アンケートを装って、その隙にスリを行う。というのが彼らの手段の様です!

皆さんも、ヨーロッパでは気をつけてください!

“Can you speak English” には、特に!!!

防げる物は防ぎましょう。

可能性を、0にする事は不可能ですが、かぎりなく近づける事は出来ます!!

その術はまた別の記事で!

ちなみに、僕はあまりパリにいい思い出がないので、

またパリは訪れていい思い出作りたいです。(笑)

                    end