TABINCHU Blog.

20歳の旅人の世界。

英語だと無視?フランス人のプライド

f:id:saeki0401:20180525175224j:plain

フランス人に英語で話しかけると無視される?

そんな事、聞いたことはありませんか?
 
フランス人はフランス語しか話さない。

正確に言えば、フランス人は基本的に英語がペラペラです。だけどフランス語しか話さない。

彼らのフランス人としてのプライドがそうさせる。

よく耳にする話ですが、
果たして本当にそうなのでしょうか。

僕の初ヨーロッパはフランスでした!

かの有名な劇作家・詩人ウィリアム・シェイクスピアは、
言いました。

「20代でパリを見たものはその後の人生もパリと共にある」と。 (的なことを)

その言葉を高校時代に知り、不安と期待を胸に訪れたパリの街!
空港をあとにした頃には、すでに18時!

早速、あらかじめ予約しておいた市内のゲストハウスを目指しました。

地下鉄に乗り、最寄りの駅につきGoogle mapを見ながら宿を目指し歩きました。

が、歩いても歩いても着かない。。

この辺りのはずなのに!!!!

辺りはすでに真っ暗。

安い宿というのは基本的に、外れの方にあるので人の気配もだんだんと少なくなってきました。

やべぇ。どうする。

そうだ人に聞こう!!!!

その時、偶然通りかかった女性に

「Excuse me……………」

と、がっつり英語で聞きました!!

フランス語なんて喋れる訳ありません!(笑)

(英語も満足には話せません。)

英語で聞いたらダメなのかなぁ。なんて、思いながらも英語で聞いたので、

答えてくれるのだろうか。と不安な気持ちでいると

なんと!!

笑顔で教えてくれる!

ちっさい子供みたいなアジア人に道を聞かれて、
ただ答えてくれただけなのかもしれませんが、
これだけでもう幸せです。(笑)

彼女の言う通りに、歩きました。

が!!!!

そこの筋って、どこの筋ーーーー!!!???

筋めちゃくちゃあるやん!!!

はぁ。

途方に暮れました。

着かない。

その時、二人組のカップルに再度道を尋ねました!!

もちろん英語で。(笑)

すると、そのカップルはわざわざWi-Fi環境がなく調べられない僕の代わりに、
宿の場所を調べて、経路を示してくれたんです!

f:id:saeki0401:20180525180938j:plain

その時の写真がこれです!

むちゃくちゃ優しい。。

ヨーロッパ初日にして、優しさに泣きそうでした。

【結論】

フランス人は英語で話しかけても、
きちんと答えてくれる!!!

そして多分、人による!!!!(笑)

究極を言ってしまえば、
人によるんです。(笑)

フランス語喋れなくても、フランス行きましょう!

もちろん、喋れた方がいいでしょうが関係ない!

僕なんて英語もろくに話せない!(笑)

僕の経験上からだけで言うとこの話は全くの嘘です!

フランス滞在中、そんなことはありませんでした。

でも、
フランス語話せたらかっこいいな。。。

            end