TABINCHU Blog.

20歳の旅人の世界。

無免許なのに!ハワイで飛行機を操縦した話

今回はハワイのあれこれ!

いいですよね、ハワイ。
世界を少しばかり放浪した筆者も、
やっぱ地上の楽園ハワイは大好きです。

f:id:saeki0401:20180521201741j:plain

ところで、免許を持たずして飛行機を操縦できる?そんな所あるわけ・・・ないこともない!

いや、実はあるんです!
世界に数ヶ所だけ!

その中の一つがなんとハワイ!

Washin airと言う会社で、
誰でも簡単に飛行機を操縦することができるんです!!

様々なコースがあるのですが、
僕が利用したのはオアフ島を一周して約1時間かけて、出発地点のホノルル国際空港に、戻ってくるプランです!

そして、この会社なんと有難いことに、
インストラクターの方は、
皆さん日本人の優秀なパイロットの方たち!

英語が喋れなくても、日本語できちんとサポートしてもらえます!

はじめに事務所で簡単な説明を受け、
10分程度のビデオを観賞します。

見終わったら、なんと!
もう滑走路に移動して、テイクオフです!

「まじかよ、大丈夫かよ、おいおいおい。」と思いながら、乗り込みました。

もちろん、僕が操縦席でインストラクターの方が副操縦席に座ります!

副操縦席にも、ハンドルはあり、
危ない時はインストラクターの方がハンドルを操作してくれます。

飛行機はこんな感じの小型飛行機です!

f:id:saeki0401:20180521200031j:plain
(自撮りに慣れると、いざカメラを構えられた時、どんなポーズとればいいか分からんもんですね。
結局、ピースです。純日本人です。)

飛行機の事はよく分からないですが、かっちょいいですね。(笑)

実はこの体験、スタートはここからなんです。

どういうことかと説明すると、
滑走路まで出て直線を真っ直ぐ走りテイクオフ!
では、ないんです。

この地点から操縦席の足元にあるペダルのようなものを漕ぎながら、

管制塔からの指示がある所定の滑走路まで進みます!地味です。とても。地味です(笑)

そして、
滑走路まで到着すると、
管制塔の指示で、許可が降りました!

ここで、まさかの事実!!!

離着陸もすべて、
操縦は自分自身だったんです!

正直、
空にあがってから操縦するもんだと思ってました。

急な展開にあたふたしちゃいました!

飛行機を時速60ノットまで加速させます!

ノットってなに!って思いながら、
「ゴォォォオ」と凄まじい音と共に、飛行機は時速60ノットに到達!

遂に、テイクオーーーフ!!!
地面から離れていくとき、体にGを感じました!

飛行機は遂に1500フィートに到達!

フィートってなに!!!ってまた思いながら。

30度以上に、機体を傾けないように必死です!

30度以上傾けると、物凄く斜めになります!
とても、斜めになるんです!!(笑)

f:id:saeki0401:20180521202257j:plain

機内はこんな感じ。

ヘッドホンから終始管制塔からの指示が飛びます。
もちろん、全部英語です!

ガチガチな体で運転する僕に、
インストラクターは優しく話かけてきてくれます。(笑)

ホノルル空港を出発して、
ワイキキビーチを通り抜け、
様々な絶景も見ながら半時計回りに大きくオアフ島を一周し、
最後は真珠湾を通り、
また空港に戻ってきました!

そして着陸もまたガチガチに緊張しました。(笑)

このコースは、お値段日本円にして約3万円!

僕はせっかくなんでオプションで、
最初の滑走路から、
着陸するまでずっと、操縦席につけてあったカメラで撮ってもらった動画をDVDにしてもらい、
5000円で購入しました。(これは悩んだ。。)

普段、アジアを中心に貧乏バックパッカーをしてる身からすると、とんでもない値段です。

しかし、この経験はそれ以上の価値だと思うんです!

って、自分に言い聞かせました。(笑)

このコースで飛んだ距離の分、
マイルが貯まりました!

むちゃくちゃ貯めれば資格が取れます。(笑)

滞在先のホテルまで、送迎つきです!

まさに至れり尽くせり!!

ハワイへ行った際には、ぜひ一度、いや何度でもやってみる価値はあると思いますよ!

                  end

この記事がいいなと思ったら、評価お願いします。
僕のモチベーションに繋がります!!